開発備忘録

備忘録

Unity便利なショートカット(21/12/27)

●Ctrl + r + r

同じ変数や文字列を全部変える。

 

●Ctrl + h

文字列置換。

「現在のドキュメント」を「現在のブロック」に書き換えるとより安全。

×の下の一斉置換(Alt+a)で完了

 

●(VS)なんかメソッドや変数が書かれている行数の左側を左クリック

赤い丸がつく

Unityにアタッチ(F5)

なんかオレンジになる。

Unityにproject画面でPlayをする。

 

するとなんかその行にかかわっている引数やらいろいろ出てくるのか。

詳細はよく知らん。今後学べ

↓デバックの停止

 

●F12参照

変数やメソッドのおおもとを辿る時に使う。

 

 

 

★クラスの特徴

・クラスは書き換えられない。

クラスをインスタンス化させたらメモリに展開される。(メモリに一つだけ)

参照したい場合はそこから取ってくる。

変数に格納したい場合はclone()を使えばいいのかな。

 

★UnityのGetComponentは時間がかかる。

 

 

 

 

最後にひとこと。

やっぱ画像認識はやっていてワクワクするし、(俺の場合その前からでもワクワクしてしまう)楽しい。

将来はどんなことやってみたいかなーとか夢が膨らんでくる。

AIスキルは手に付けたいと思うので、今後もやっていきたいです。

構造も勿論のこと、今後学んでいかなくては。

 

なにより、画像認識が最高に楽しいってことを忘れないことが大切なのではないか