JsonデータをGameObjectに変換する?(insta)
【前回の課題課題】
●JsonデータをGameObjectに変換する?(insta)
●「Authorization」を設定してGetリクエスト
↑今日はそれやっていない
取得したJsonをどうObject化するか
//↓ItemPrefabを生成
var g = Instantiate(ItemPrefab, ContentRoot.transform);
//↓プレハブにItemControllerを割り当てていく
var itemController = g.GetComponent<ItemController>();
itemController.textId.text = json_insta_result.data[i].id;
●//↓ItemPrefabを生成
var g = Instantiate(ItemPrefab, ContentRoot.transform);
ContentRoot = Scroll viewの子要素の「Content」の名前を変えたもの
ItemPrefab = プレハブ「ItemController class のパブリックのやつ」
①
ContentRoot内のプレハブ
「Horizontal Layout Group」Add Component
プレハブの子要素(text)
「Layout Element」Add Component
こうすると横に並ぶ!!!!
Text要素の間に仕切りをいれたいんだったら、
「Raw Image」を要素間に置く。
文字が端っこによりすぎていたらPaddingを使う
②
ItemController.cs
public Text TextIndex;
public Text textId;
public Text TextPermalink;
↑プレハブに「ItemController.cs」をAdd Componentする
各Textをヒエラルキーからアタッチする
③
var itemController = g.GetComponent<ItemController>();
「小文字itemController」はg(プレハブ)にアタッチしている「ItemController」をあれする
④
itemController.textId.text = json_insta_result.data[i].id;
itemController内の「textId」GameObjectに
取得したjsonデータのi番目のデータ、「id」を代入!!
これでjsonデータをGameObjectにつけることができました!
(語彙力)