開発備忘録

備忘録

JsonデータをGameObjectに変換する?(insta)

【前回の課題課題】

JsonデータをGameObjectに変換する?(insta)

●「Authorization」を設定してGetリクエス

↑今日はそれやっていない

 

取得したJsonをどうObject化するか

 

//↓ItemPrefabを生成
var g = Instantiate(ItemPrefab, ContentRoot.transform);
//↓プレハブにItemControllerを割り当てていく
var itemController = g.GetComponent<ItemController>();
itemController.textId.text = json_insta_result.data[i].id;

 

●//↓ItemPrefabを生成
var g = Instantiate(ItemPrefab, ContentRoot.transform);

ContentRoot = Scroll viewの子要素の「Content」の名前を変えたもの

ItemPrefab = プレハブ「ItemController class のパブリックのやつ」

 

 

 

ContentRoot内のプレハブ

「Horizontal Layout Group」Add Component

プレハブの子要素(text)

「Layout Element」Add Component

 

こうすると横に並ぶ!!!!

Text要素の間に仕切りをいれたいんだったら、

「Raw Image」を要素間に置く。

 

文字が端っこによりすぎていたらPaddingを使う

 

ItemController.cs

public Text TextIndex;
public Text textId;
public Text TextPermalink;

↑プレハブに「ItemController.cs」をAdd Componentする

各Textをヒエラルキーからアタッチする

 

var itemController = g.GetComponent<ItemController>();

「小文字itemController」はg(プレハブ)にアタッチしている「ItemController」をあれする

 

itemController.textId.text = json_insta_result.data[i].id;

itemController内の「textId」GameObjectに

取得したjsonデータのi番目のデータ、「id」を代入!!

 

これでjsonデータをGameObjectにつけることができました!

(語彙力)